米国最大級の日本カルチャー祭典J-POPサミットステージ演出!

日本文化発信で世界友好を!

米国カルフォルニア州サンフランシスコで、2017年9月9日(土)~10日(日)に日本ポップカルチャーの見本市「J-POP SUMMIT2017」が開催されました。この祭典は2009年夏からスタートし、今回で9年目を迎えます。サンフランシスコ湾を一望出来る風光明媚なフォート・メイソン・センターを会場として、音楽ライブやファッション、アニメ、アート、ゲーム、フード、IT・テクノロジー、トラベルなど、日本の「今」を体験しに訪れる参加者の方々で大いに賑わいました。

「新しい」日本文化と「伝統ある」日本文化の融合!

弊社は日本文化を世界で最も「新しい」が生まれている場所、サンフランシスコで竹あかり演出の「CHIKAKEN」とともにステージ演出を行いました。PRブースでは福岡の伝統工芸「八女すだれ」の紹介をいたしました。

異文化に触れることの重要性!

天然素材インテリアと竹あかりで空間演出した中央ステージではい草クッションや畳でくつろぐ来場者が数多く、フローリング文化の米国で日本のい草が来場者のおもてなしをしてくれました。「八女すだれ」PRブースではすだれ越しの写真を撮る来場者が数多く訪れ、人気のスポットとなりました。文化や言語が異なる海外。製品や体験、異文化に触れあうことこそ真のコミュニケーションであり、海外への挑戦の第1歩。さまざまのルーツを持つ来場者の方々が「八女すだれ」やい草製品に触れ、体感することで、日本を感じ、深い興味を持って頂けたのではないでしょうか?