天然素材で
日本文化を
世界へ

伝統の技と革新の心で未来を創る

MESSAGE

社長メッセージ

次の鹿田産業を
一緒につくろう

私たち鹿田産業は日本の伝統文化と、竹やラタンといった天然素材を活かしたものづくりを通じて、日本人が大切にしてきた美意識や技術を国内外へ発信する仕事をしています。

これまでは、百貨店や通販向けに商品を展開してきましたが、当社は現在、“第二の創業期”を迎えています。国内外のデザイナー事務所や設計事務所に向けて、私たちの商品を直接提案し、より多様な空間づくりに貢献する「天然素材メーカー」として、新たな市場を開拓しています。

室礼(しつらい)
という伝統文化

私たち鹿田産業は日本の「室礼(しつらい)」という伝統文化と、竹やラタンといった天然素材を活かしたものづくりを通じて、日本人が大切にしてきた美意識や技術を国内外へ発信する仕事をしています。

これまでは、百貨店や通販向けに商品を展開してきましたが、当社は現在、“第二の創業期”を迎えています。国内外のデザイナー事務所や設計事務所に向けて、私たちの商品を「鹿田室礼」というブランド名で直接提案し、より多様な空間づくりに貢献する「天然素材メーカー」として、新たな市場を開拓しています。

伝統の中にあなたの
挑戦する場所がある

そんな新しい挑戦を一緒に楽しんでくれる仲間を、私たちは募集しています。特別な経験やスキルよりも、「自分で考え、行動できる力」を大切にしています。「こんなことを実現したいい」と自らの意思を持って提案できる方の方が、会社で大きく成長できると信じています。

未経験の方でも、新卒の方でもしっかりと成長できる機会は用意しています。新入社員研修、6ヶ月後のフォローアップ研修、2年目研修、さらには社外での学びの機会、OJT制度など、継続的なサポート体制があります。安心して飛び込んできてください!

鹿田産業が目指しているのは、素材のプロフェッショナルとしてだけでなく、人間としても成熟できる環境づくりです。日本文化の魅力を世界に伝えながら、自分自身も成長したい——そんな熱意を持った皆さんと出会えるのを、楽しみにしています。

代表取締役社長 鹿田 和正

ourfield

主な仕事領域

「つくる」を支える
いろんなカタチのしごと

  • コントラクト営業

    「空間」と「人」の理想を描き、全国へ届ける。

    設計事務所やデザイン事務所、内装施工会社、造作家具会社(建物用途に合わせたオーダー家具)、代理店などへの営業活動を行います。

    毎月30件前後の訪問を行い、提案資料の作成や商材の紹介を通じて、顧客のニーズに合った商品を提案しています。出張も多く、3泊4日で関西・関東方面を回ることもあります。

  • リテール営業

    つくる、伝える、届ける。
    暮らしの中の“贈りもの”を支える。

    既存顧客への営業を行います。メインの顧客は通販会社になります。結婚式などでもらうようなカタログギフトや生協などへ商材提案・商品の納品、商品のサンプル送付などを行います。取り扱いアイテムの写真撮影やパンフレットの構成・文言作成等も行い、企画から提案、納品までを担当します。

  • 商品管理

    品質を守り、信頼をつなぐ。
    最後の砦は、ここにある。

    商品の在庫管理、梱包、出荷、品質管理を行います。代表的なすだれだけではなく、様々な商材を扱っておりますので、依頼商品を滞りなくお客様の手元に届くように手配します。商品の状態や品質に気を配りつつ、スピード感をもって業務を行います。

  • すだれ製造

    「伝統」と「技術」を手に、
    現代空間へと届けるものづくり。

    鹿田産業のものづくりを支える、職人技術のプロフェッショナル集団です。
    私たちは自社で竹林を管理し、原材料の竹を育てるところから、製品の完成までをすべて自社で手がける、全国でも数少ない一貫生産メーカーです。

    海外のホテルやレストランなど、グローバルな現場でも使われる製品づくりに携わることができるのが、私たちの大きなやりがいです。
    小さな企業ながら、伝統と技術を次の時代へとつなぐ、ものづくりの現場で活躍できます。

伝統と技術を届ける
鹿田産業のものづくり

interview

社員インタビュー

好きな空間を
届ける人になる

Kashiwagi

01 入社の決め手は何ですか?

「好き」が仕事になる。
そう思えた瞬間。

大学の時から海外と仕事をしたいという強い思いがありました。また、当社がホテルやおしゃれなカフェなどに「すだれ」を卸していると知り、私自身もホテルや洗練された空間を訪れるのが好きだったことから、そのような空間づくりに携わりたいと感じ、入社を決めました。友人と一年のご褒美としておしゃれなホテルに宿泊したり、特別な時間を過ごしたりする機会が多かったため、今度は提供する側として関わりたいと考えました。

02 入社前と入社後にギャップはありましたか?

不安だったけど、
大丈夫だった。
そんな職場でした。

入社前に聞いていた話では、社内の年齢層が高く、営業部門には20代の社員がおらず、その次の世代が50代になると伺っていました。そのため、周囲と馴染めるか不安に感じていました。しかし、実際に入社してみると、積極的に話しかけてくれる方が多く、言葉にはしなくても気遣いを感じる場面が多々あり、安心することができました。

03 会社の強みや魅力について教えてください。

伝統と、やさしさと、
サステナブル。

竹やラタン(籐)などの天然素材を使用した製品を取り扱っており、日本の伝統とサステナブルな天然素材を大事にしている点が強みであると考えています。

すだれは千年以上前より続く日本の伝統的な建築様式の一つです。大正元年創業で八女すだれの「万葉」というシリーズは現在でも足踏み式織機で織られていて、福岡県知事指定特産民工芸品にも認定されています。ラタンも竹と同様に木材と比べて成長が早くサステナブルな材料となります。

私自身、日本文化が大好きで、竹やラタンなどの天然素材を見ると、普通のプラスチックの椅子よりも温かみがあり、心が安らぎます。安らぎを与えられる商品を取り扱っているので、お客様を幸せにできるような提案に関われる点は魅力と考えています。

04 仕事のやりがいと、大変さについて教えてください。

提案がかたちになる、
その達成感がうれしい。

顧客からの要望に対して「この素材なら実現できますよ」と提案し、それが設計図書に採用され、実際の案件に繋がった時に達成感を感じ。自身が関わった提案が形になる瞬間に、この仕事の面白さがあると話します。また、現場では飛び込み営業も多く、直接会って話すことで得られる反応や信頼関係の構築にもやりがいを感じているそうです。

05 社内の雰囲気・社風を教えてください。

自然と助け合える、
あたたかな環境。

社内には、質問すれば丁寧に答えてくれる環境があります。どれだけ忙しい状況でも、丁寧に対応してもらえます。研修の際も、疑問があればすぐに対応してもらえた点が魅力です。

また、営業は女性が私一人ですが、事務の方々が気にかけてくださり、私が迷っているとすぐに声をかけてくれて、「大丈夫?」と気遣ってくれます。営業や商品管理の部署には男性が多いですが、質問すればしっかりと答えてくれるため、安心して業務に取り組むことができます。

また、海外部門では、英語の翻訳やメールの使い方など、私の得意分野に関して先輩方が気軽に「これってどう言うの?」と聞いてくれるため、上下関係にとらわれず、お互いに頼れる環境が整っています。自分の強みを活かして貢献できる場面も多く、助け合いながら働ける職場だと感じています。

06 営業として目標はありますか?

心が動く空間を、
今度は私が届けたい。

ホテルを訪れた際、ロビーや客室の洗練された空間を目にして感動することが多く、訪れた方々にも同じように心を動かされる体験をしてほしいと思っています。また、デザイナーの方々と設計について話し合う際に、新しい視点からの提案ができるようになりたいと考えています。

07 どんな方が向いていますか?

元気な人、そして、
すだれの未来を描ける人。

まずは元気な方です。社内は普段、落ち着いた雰囲気があるため、周りを巻き込んでいけるような方が入ってくれると嬉しいです。私自身も率先して挨拶をしたり、話しかけたりしていますが、明るい雰囲気を一緒に作っていける方がいるとありがたいです。

また、社員の方は長く働かれている方が多く、すだれの従来の使い方に関する知識は豊富です。一方で、若手にはこれまでにないすだれの使い方や活用方法を柔軟に考えられる力が求められると思います。デザイナーの方と協力しながら、新しい価値を生み出せる方が来てくれると嬉しいです。

One Day

とある一日

提案と対話で走る
私の一日

  • 8:55
    出社・朝礼後すぐに外出

  • 9:00
    アポイント先へ訪問(代理店・設計デザイン会社)

  • 12:00
    ほっとひと息。お気に入りのお店でランチタイム。

  • 13:00
    午後のアポイントへ出発(代理店・設計デザイン会社)

  • 15:00
    一息ついて、気持ちを切り替えます。

  • 16:00
    帰社・事務作業

  • 18:00
    退社

Snapshot

ひと目で分かる全体像

国内と海外の売上の割合 – 国内95%・海外5%

ここ数年は海外売上が1%前後で推移していましたが、直近では5%まで成長。世界市場への展開が着実に進んでいます。今後も海外デザイナーや設計事務所との取引拡大を見据え、グローバルな成長を目指しています。

取り扱いアイテム数 – 約340アイテム

竹やラタンなどの天然素材を活かしたインテリア用品や雑貨など、多彩な商品を取り扱っています。定番から新商品まで、時代に合わせたアイテムを柔軟に企画・開発しています。

男女比率 – 男性7:女性3

現場作業や営業には男性が多い一方で、事務・企画など多様な職種で女性も活躍しています。今後はさらに女性の活躍の場を広げ、多様性ある職場づくりを目指しています。

平均残業時間 – 月あたり約1時間15分

残業は少なく、ワークライフバランスを大切にできる働き方が可能です。効率的な業務体制とチームでの連携によって、無理のないスケジュール管理を実現しています。

平均勤続年数 – 19.4年

社員の定着率が高く、長く安心して働ける職場環境が整っています。新人教育やフォローアップ体制も整っており、未経験でもじっくりスキルを磨けます。

有給休暇取得日数(2024年) – 平均7日/年

計画的な休暇取得が推奨されており、プライベートとの両立も可能です。社員一人ひとりのライフスタイルに合わせて柔軟に対応しています。

REQUIREMENTS

募集要項

勤務地
八女本社
職種
営業職
業務内容
全国の設計事務所・デザイナーへのPR・内装材商社への販売、全国の通販企業への企画提案、百貨店店頭での接客販売。
雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月/営業手当なし)
勤務時間
8:55〜18:00(休憩75分、月ごとの変形労働時間制)
残業
あり(月平均18時間程度)
転勤
なし
給与(月額)
大学卒:200,000円(基本給180,000円+手当20,000円)
短大卒:190,000円/高専卒:195,000円/専門卒:195,000円/高卒:185,000円
諸手当
・営業手当
・残業手当
・住居手当(最大16,500円)
・資格手当(TOEIC750点以上:10,000円 ほか)
賞与
年2回(8月・12月 ※業績による)
昇給
年1回
休日休暇
年間112日(当社カレンダーによる)
・日曜・祝日・土曜
・夏季休暇、年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度10日)
・育児・介護休暇
福利厚生
・通勤手当(定額支給/上限9,700円)
・健康診断
・社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
・退職金制度、再雇用制度(65歳まで)
必要資格
普通自動車免許(AT限定可)
海外出張
あり(営業・素材調達)※フランス展示会出展実績あり
応募対象
新卒(大学院・大学・短大・高専・専門・高校)、3年以内既卒者(新卒扱い)
応募方法
エントリーフォーム入力後、担当より連絡
提出書類
履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
採用試験
筆記(一般常識・適性検査)、面接(三次まで)
採用形態
自由応募・学校推薦可
選考場所
本社(旅費の支給はありません)
連絡先
担当:松本 朋子/柏木
〒834-0114 福岡県八女郡広川町太田428
TEL:0943-32-1141
Email:saiyou@shikada.co.jp

次の鹿田産業を
一緒につくろう

安心して挑める研修と現場を用意して、
“第二創業期”を一緒に駆け抜ける若い挑戦をお待ちしています。