天然素材で
日本文化を
世界へ
伝統の技と革新の心で未来を創る
MESSAGE
社長メッセージ
次の鹿田産業を、
一緒につくろう。
私たち鹿田産業は日本の伝統文化と、竹やラタンといった天然素材を活かしたものづくりを通じて、日本人が大切にしてきた美意識や技術を国内外へ発信する仕事をしています。
これまでは、百貨店や通販向けに商品を展開してきましたが、当社は現在、“第二の創業期”を迎えています。国内外のデザイナー事務所や設計事務所に向けて、私たちの商品を直接提案し、より多様な空間づくりに貢献する「天然素材メーカー」として、新たな市場を開拓しています。
室礼(しつらい)、
という伝統文化。
私たち鹿田産業は日本の「室礼(しつらい)」という伝統文化と、竹やラタンといった天然素材を活かしたものづくりを通じて、日本人が大切にしてきた美意識や技術を国内外へ発信する仕事をしています。
これまでは、百貨店や通販向けに商品を展開してきましたが、当社は現在、“第二の創業期”を迎えています。国内外のデザイナー事務所や設計事務所に向けて、私たちの商品を「鹿田室礼」というブランド名で直接提案し、より多様な空間づくりに貢献する「天然素材メーカー」として、新たな市場を開拓しています。
伝統の中に、あなたの
挑戦する場所がある。
そんな新しい挑戦を一緒に楽しんでくれる仲間を、私たちは募集しています。特別な経験やスキルよりも、「自分で考え、行動できる力」を大切にしています。「こんなことを実現したいい」と自らの意思を持って提案できる方の方が、会社で大きく成長できると信じています。
未経験の方でも、新卒の方でもしっかりと成長できる機会は用意しています。新入社員研修、6ヶ月後のフォローアップ研修、2年目研修、さらには社外での学びの機会、OJT制度など、継続的なサポート体制があります。安心して飛び込んできてください!
鹿田産業が目指しているのは、素材のプロフェッショナルとしてだけでなく、人間としても成熟できる環境づくりです。日本文化の魅力を世界に伝えながら、自分自身も成長したい——そんな熱意を持った皆さんと出会えるのを、楽しみにしています。
代表取締役社長 鹿田 和正

ourfield
主な仕事領域
「つくる」を支える、
いろんなカタチのしごと。
-
コントラクト営業
「空間」と「人」の理想を描き、全国へ届ける。
設計事務所やデザイン事務所、内装施工会社、造作家具会社(建物用途に合わせたオーダー家具)、代理店などへの営業活動を行います。
毎月30件前後の訪問を行い、提案資料の作成や商材の紹介を通じて、顧客のニーズに合った商品を提案しています。出張も多く、3泊4日で関西・関東方面を回ることもあります。
-
リテール営業
つくる、伝える、届ける。
暮らしの中の“贈りもの”を支える。既存顧客への営業を行います。メインの顧客は通販会社になります。結婚式などでもらうようなカタログギフトや生協などへ商材提案・商品の納品、商品のサンプル送付などを行います。取り扱いアイテムの写真撮影やパンフレットの構成・文言作成等も行い、企画から提案、納品までを担当します。
-
商品管理
品質を守り、信頼をつなぐ。
最後の砦は、ここにある。商品の在庫管理、梱包、出荷、品質管理を行います。代表的なすだれだけではなく、様々な商材を扱っておりますので、依頼商品を滞りなくお客様の手元に届くように手配します。商品の状態や品質に気を配りつつ、スピード感をもって業務を行います。
-
すだれ製造
「伝統」と「技術」を手に、
現代空間へと届けるものづくり。鹿田産業のものづくりを支える、職人技術のプロフェッショナル集団です。
私たちは自社で竹林を管理し、原材料の竹を育てるところから、製品の完成までをすべて自社で手がける、全国でも数少ない一貫生産メーカーです。海外のホテルやレストランなど、グローバルな現場でも使われる製品づくりに携わることができるのが、私たちの大きなやりがいです。
小さな企業ながら、伝統と技術を次の時代へとつなぐ、ものづくりの現場で活躍できます。
伝統と技術を届ける、
鹿田産業のものづくり。
interview
社員インタビュー
好きな空間を、
届ける人になる。
One Day
とある一日
提案と対話で走る、
私の一日。
-
8:55
出社・朝礼後すぐに外出 -
9:00
アポイント先へ訪問(代理店・設計デザイン会社) -
12:00
ほっとひと息。お気に入りのお店でランチタイム。 -
13:00
午後のアポイントへ出発(代理店・設計デザイン会社) -
15:00
一息ついて、気持ちを切り替えます。 -
16:00
帰社・事務作業 -
18:00
退社
Snapshot
ひと目で分かる全体像
国内と海外の売上の割合 – 国内95%・海外5%

ここ数年は海外売上が1%前後で推移していましたが、直近では5%まで成長。世界市場への展開が着実に進んでいます。今後も海外デザイナーや設計事務所との取引拡大を見据え、グローバルな成長を目指しています。
取り扱いアイテム数 – 約340アイテム

竹やラタンなどの天然素材を活かしたインテリア用品や雑貨など、多彩な商品を取り扱っています。定番から新商品まで、時代に合わせたアイテムを柔軟に企画・開発しています。
男女比率 – 男性7:女性3

現場作業や営業には男性が多い一方で、事務・企画など多様な職種で女性も活躍しています。今後はさらに女性の活躍の場を広げ、多様性ある職場づくりを目指しています。
平均残業時間 – 月あたり約1時間15分

残業は少なく、ワークライフバランスを大切にできる働き方が可能です。効率的な業務体制とチームでの連携によって、無理のないスケジュール管理を実現しています。
平均勤続年数 – 19.4年

社員の定着率が高く、長く安心して働ける職場環境が整っています。新人教育やフォローアップ体制も整っており、未経験でもじっくりスキルを磨けます。
有給休暇取得日数(2024年) – 平均7日/年

計画的な休暇取得が推奨されており、プライベートとの両立も可能です。社員一人ひとりのライフスタイルに合わせて柔軟に対応しています。
REQUIREMENTS
募集要項
- 勤務地
- 八女本社
- 職種
- 営業職
- 業務内容
- 全国の設計事務所・デザイナーへのPR・内装材商社への販売、全国の通販企業への企画提案、百貨店店頭での接客販売。
- 雇用形態
- 正社員(試用期間3ヶ月/営業手当なし)
- 勤務時間
- 8:55〜18:00(休憩75分、月ごとの変形労働時間制)
- 残業
- あり(月平均18時間程度)
- 転勤
- なし
- 給与(月額)
-
大学卒:200,000円(基本給180,000円+手当20,000円)
短大卒:190,000円/高専卒:195,000円/専門卒:195,000円/高卒:185,000円 - 諸手当
-
・営業手当
・残業手当
・住居手当(最大16,500円)
・資格手当(TOEIC750点以上:10,000円 ほか) - 賞与
- 年2回(8月・12月 ※業績による)
- 昇給
- 年1回
- 休日休暇
-
年間112日(当社カレンダーによる)
・日曜・祝日・土曜
・夏季休暇、年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度10日)
・育児・介護休暇 - 福利厚生
-
・通勤手当(定額支給/上限9,700円)
・健康診断
・社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
・退職金制度、再雇用制度(65歳まで) - 必要資格
- 普通自動車免許(AT限定可)
- 海外出張
- あり(営業・素材調達)※フランス展示会出展実績あり
- 応募対象
- 新卒(大学院・大学・短大・高専・専門・高校)、3年以内既卒者(新卒扱い)
- 応募方法
- エントリーフォーム入力後、担当より連絡
- 提出書類
- 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
- 採用試験
- 筆記(一般常識・適性検査)、面接(三次まで)
- 採用形態
- 自由応募・学校推薦可
- 選考場所
- 本社(旅費の支給はありません)
- 連絡先
-
担当:松本 朋子/柏木
〒834-0114 福岡県八女郡広川町太田428
TEL:0943-32-1141
Email:saiyou@shikada.co.jp