すだれ越しに男女の内面を探る!「すだれ越し恋活」開催!

地域工芸品「八女すだれ」で恋活イベント!地方に出会いの場を!

2019年3月17日弊社(鹿田産業)は自社ショールームで「すだれ越し恋活」を開催しました。

地方の人口減少の取組み「広川町婚活応援補助事業」の一環で、地方に出会いの場をつくるとともに、地域の伝統工芸品「八女すだれ」の魅力を知ってもらおうと社員で企画し、このたび開催にいたりました。

平安時代の恋模様!「すだれ越し」にドキドキ対面!

この日参加したのは福岡県内各地から集まった20~40代の男女計11名。

ショールームに設置したすだれモバイル茶室「JAPAN SUDARE HOUSE」を自己紹介の場として活用しました。まずは女性参加者に中へ入っていただき、その後、外側を囲うように男性参加者に座っていただきました。すだれ越しに男女がご対面。薄暗く顔がよくみえない中で自己紹介。平安時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に気持ちも高まったことでしょう。

ひととおり自己紹介が回ったところで、すだれを巻き上げて実際にご対面。話し声や話し方、雰囲気だけで感じとった印象。実際に顔を見合わせた印象。どう変わったのでしょう?参加者の皆さまの緊張感が少し柔らかくなったように感じました。

地元食材でのおもてなし!場なごむ八女弁かるた!

平安貴族さながらのご対面を果たした後は、広川町の地元食材を味わいながらのフリートーク。女性社員がセレクトした広川町の特産品「八女茶」や「あまおう苺」、広川町の飲食店の軽食を参加者の皆さまに楽しんでいただきました。

2グループに分かれて行われたゲーム大会では、「八女弁かるた」を楽しみ、福岡県内各地から集まった参加者には(地元で育った社員でも)難解な「八女弁」に耳を傾けました。八女弁独特な言い回しやイントネーションに笑いが起こり、和やかな雰囲気となりました。

カップリング成立!「八女すだれ」が人を結ぶ!

フリートークとゲーム大会が終わった後は、いよいよカップリングの時間。参加者皆さまが記入したカップリングシートの集計を行ない、カップリング成立有無の確認。

女性社員がドキドキワクワクしながらカップリングシートを確認していきます。参加者の皆さまのご縁が生まれますようにと願いながら、一枚一枚確認していきました。そして数分後に結果発表!

結果は…

1組カップリング成立!

すだれ越し恋活イベントで出会いの場をつくり、「八女すだれ」が人のご縁を結びました。

地域と人結ぶ!「八女すだれ」が持つ神話的概念!

今回の「すだれ越し恋活」。

このイベントは「地方の人口減少」と「伝統産業の衰退」への取組みとして社員で企画しました。このイベントを通じて「広川町」や「鹿田産業」、「八女すだれ」を知っていただき、興味を持っていただいたこと。自社でイベントを企画し、社員と地域の方とがつながり、皆で協力して創り上げたイベントを開催できたこと。そしてすだれがつくる清らかな空間の中で、人と人が結びつき、ご縁が生またこと。これは喜ばしい大きな成果でしょう。

神社の「御翠簾」からうまれた「八女すだれ」にはこのような概念的要素があります。

・領域を守る

・心を通す

・空間を結ぶ

この概念を「すだれ越し恋活」という新たな試みで体感いただけたのではないでしょうか?