【質疑応答】就活Jobway オンライン合説・福岡九州版

地元の企業が集まる合同企業説明会【就活Jobway】

2020年6月19日弊社(鹿田産業)は、一般社団法人福岡県中小企業同友会主催【就活Jobway】オンライン合同企業説明会に参加いたしました。

【鹿田産業企業説明】

弊社(鹿田産業)の企業説明は13:40~13:50の時間に行いました。

創業大正元年から現在まで伝統工芸品「八女すだれ」を織り続ける老舗企業であること。

そんな企業がユニークな取組み「すだれ越し婚活」を行い、各メディアから注目される会社であること。

新たな挑戦として海外進出し「すだれシェア世界NO.1」を目指していること。

短い時間でしたが、弊社(鹿田産業)がどんな企業でどんな仕事をしているのか?どんな取組みをしているのか?お分かりいただけたでしょうか?

少しでもご興味を抱いていただけたら幸いです。

今回は営業職を募集しています。

【質疑応答】

最後の4分程度のお時間で参加者の皆さまからの質問に答えさせていただきました。時間内にお答えできなかった質問、採用専用公式LINEアカウントからのご質問も併せて、こちらでお答えさせていただきます。

■社内の雰囲気を教えてください。

30名程度の企業ですので、部署は分かれていてもほぼ毎日、役員・社員関わらず、顔を合わせますし。また業務以外でも委員会活動やレクリエーションなどで他部門との交流もありますので、全体的に和気あいあいとした雰囲気です。

■自分が成長できる環境はありますか?

委員会活動では若手社員でもリーダーを担う事ができます。その中で企業課題をみつけ、自ら改善案を立案し、チームで解決に向けて実行を行うなど自己成長できる環境は身近にあります。また人事評価制度を導入し、目標に応じた業務遂行度合いによってキャリアアップが見込めます。資格取得へのサポートも積極的に献身していますので、キャリアアップの為の自己投資がしたい方には良い環境が整っています。

■資格は必要ですか?

第一種普通自動車免許(AT限定可)が必要です。その他、必要な資格はありません。

■単独企業説明会などはありますか?

詳細は未定ですが、7月以降に行う予定です。日時が決定次第、HP・採用専用公式LINEアカウントにてご案内いたします。

■社員の年齢層を教えてください。

10代から60代まで幅広い年齢層の者が働いています。

■休日休暇を教えてください。

年間休日110日程度です。隔週休2日。日曜・祝日、夏季休暇、年末年始休暇があります。

■福岡市在住ですが、遠いですか?

福岡市からですと、西鉄天神駅から乗車して、久留米駅で降り、バスで八女方面へ乗換え、川瀬バス停で降車し、徒歩4分程度で弊社到着となります。所要時間約1時間30分程度です。福岡市内から通勤する社員もおりますので、ご安心ください。遠いと感じる場合はお近くにお部屋を借りると良いでしょう。住宅手当もあります。

■海外などでのイベントは、新型コロナウイルス感染症の影響などありましたか?

1月のフランスで行われた世界最大級のインテリア見本市「メゾン・エ・オブジェ」はまだ新型コロナウイルス感染症は周りになく、通常通りの開催と何事もなく帰国できました。しかしながら、3月以降はフランスもロックダウンの地域があり、この見本市でご縁があった各社様とのコミュニケーションが取れなくなっております。その他イベント等も中止となっておりますので、その点では影響が大きいとも言えます。今後は状況をみながら活動を再開していく予定です。

■外国人は入社できますか?

入社可能です。弊社(鹿田産業)は40年以上中国やインドネシアなど、海外との貿易を行っている企業でもあります。実際に現在でも中国、インドネシアの者が在籍しております。今後はヨーロッパへ販路開拓を行っていく予定ですので、日本語と英語を喋れる方がいらっしゃれば大変助かります。営業職であればN1程度の語学力が必須ですが、他の職であれば日常会話ができるレベルであれば支障はないでしょう。

最後に

この度はオンライン合同企業説明会にご参加いただきありがとうございました。不慣れなオンラインでの企業説明会ということもあり、お聞き苦しいところもあったかと思いますが、お付き合いいただき感謝しております。今回は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、就職活動を行う皆さまにおかれましては大変不安を抱えながらの活動となるかと思います。弊社(鹿田産業)ではインターンシップの受入れなども積極的に行っております。もし、何かご相談などございましたら、お気軽に採用専用メールフォームこちらにお問合せください。

では皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

鹿田産業新卒採用委員一同