TVQ九州放送「ちょっと福岡行ってきました」

2020年1月9日(土)18時30分~放送のTVQ九州放送「ちょっと福岡行ってきました」新春2時間半スペシャルで弊社(鹿田産業)が紹介されました。

福岡を訪れた芸能人仲良しコンビが72の市町村から抽選で行先を決められ、その街で福岡ならではのお題をクリアするローカル番組です。クジで「広川町」を引いた安田大サーカスの「クロちゃん」と元AKB総監督の「高橋みなみ」さんが来社してくださいました。

クリアするお題は「感動体験」。すだれ工房で「すだれ編み体験」をご提案させていただきました。

まずは広川町の伝統工芸品である「八女すだれ」の由来や概念をクイズも交えて紹介させていただきました。「竹」を原料とする「八女すだれ」の意味や「竹」の節で表現する「紋様」の意味などをお伝えしました。

その後、職人の指導を受けながら「すだれ編み体験」をしていただきました。そして見事「広川町」でのお題はクリア!「高橋みなみ」さんは「楽しい」と感動してくださいました。

「八女すだれ工房」を訪れてくださった「クロちゃん」「高橋みなみ」さん、ありがとうございました。

TVQ九州放送の皆さま、このような機会をいただきありがとうございました。

弊社ではすだれ工房の見学やすだれ編み体験を受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。