クラウドファンディング挑戦!【学生×伝統産業】町家再生プロジェクト

クラウドファンディング開始のお知らせ

2021年8月6日(金)から9月29日(水)まで弊社(鹿田産業)はクラウドファンディング(CAMPFIRE)に挑戦します。

2021年6月9日(水)に、地方創生に関心のある大学生をインターンとして募集し、「八女のいいとこまもり隊」を結成しました。

八女地域は福岡県南部に位置し、豊かな自然と伝統の町並みが残る地域です。八女福島地区は伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸末期からの続く白壁の町家が連なり、現在でも数多くの伝統工芸職人が残る地域でもあります。この豊かな自然と受け継がれてきた伝統こそが、八女の魅力です。しかしながら、この魅力も自然や伝統を守る人がいなければ途絶えてしまいます。そして、この八女地域で活動をしていく中で、空き家問題や伝統産業、里山保全など地域課題解決に向けて尽力されている方々こそが、この八女の魅力を支えていることを知りました。伝統産業の課題は、原料である竹林や森林の荒廃化と後継者不足にあります。

私たちはこの課題に直面した地域資源「八女のいいとこ」を、この先もずっと残していきたい!お祭りのように、この町を盛り上げていきたい!そんな想いでプロジェクトを開始しました。

【自然と伝統が織りなす Social Good interior】をコンセプトテーマとした

『鹿田室礼 SHIKADA SHITSURAI』天然素材インテリアショップを開業します!

《八女の自然維持と環境保全、昔ながらの街並みを維持する》

テナントショップを開き、売上の一部を竹林整備資金やNPO法人、ボランティア団体などの地域再生を図る活動の支援に充てていきます。また、コミュニティーエリアをつくることで、イベントなど、集まる場所を提供し、この活動から、今後、空き家を利用する人を増やすことを実現します。

そのために、以下の5つのブランドミッションに取り組みます!

① 空き家活用で回遊率をUPします!

② 竹・木工製品の収益を里山保全に充てます!

③ 伝統工芸品の収益を町並み保全に充てます!

④ 若い力を必要とする地域と若者をつないで町を活性化します!

⑤ 伝統工芸品を通して日本文化振興に努めます!

クラウドファンディングでは八女の魅力を発信すべく、「八女のいいとこ」返礼品を数多くご用意しております。そちらも是非ご覧下さい。

詳しくはこちらのクラウドファンディングページをご覧ください。

応援よろしくお願いします!