地域と人をつなぐ「鹿田産業大創業祭」

地域還元!「鹿田産業大創業祭」

2019年11月15日(金)から17日(日)までの3日間、弊社(鹿田産業)は大創業祭を開催しました。

製造・卸売中心の弊社が、一般開放するのはこのイベントのみ!地域の皆さまに日頃の感謝を込めて、メーカーならではの商品ラインナップと感謝価格で大奉仕!

大正元年より創業し、107年目を迎えた今回の大創業祭は、例年以上の企画が盛り沢山!同時開催で「おもてなしマルシェ」も企画させていただきました。

今回のテーマは「世界の絨毯・インテリア展」

長年に渡り作り続けてきた天然素材インテリア製品、40年以上前から海外との取引をはじめ、輸入してきた製品の数々を一堂に展示、販売をいたしました。

 

地域の人気店大集結!「おもてなしマルシェ」

特設会場にはSHIKADA SHITSURAI「おもてなしマルシェ」を開催!広川町近隣地域の人気店27店舗が大集結しました!

美味しい飲食店やハンドメイド雑貨、植物、美容・健康セラピー、占いやワークショップなど充実したラインナップ!

お買物だけでなく、マルシェも楽しんでいただけるように企画させていただきました。

概念を「書」で!圧巻のパフォーマンス!

大創業祭のオープニングイベントとして、今回は日展作家「永田一晴」先生による「書」のライブパフォーマンスを行っていただきました。

ご来場者の皆さまに「鹿田産業」の成り立ち、「八女すだれ」の説明をさせて頂いた後に、ライブパフォーマンスが始まりました。

「鹿田産業」の歴史、「八女すだれ」の概念。

それぞれ「書」に込められ、表現される。

来場者も社員も厳かな雰囲気に緊張感を感じながらも、この世界観に入り込んでいくように見つめていました。

この「永田一晴」先生の書は、創業祭後、「八女すだれ」工房へ展示させていただいております。

工房見学と共にご覧ください。

美容・健康に「SHIKADA SHITSURAI」癒し空間!

創業祭会場では「美容・健康セラピーフェア」も同時開催し、美容・健康マッサージ店に出店いただきました。

創業以来、伝統技術を継承し、107年織り続けている八女・広川町の伝統工芸品「八女すだれ」空間での「占い」「マッサージ」。

40年以上インドネシアとの取引を行い、直接現地へ出向き、品質管理をし、製造を続ける高品質籐家具「Ever Grace」を体感しながらの「マッサージ」。

鹿田産業「SHIKADA SHITSURAI」ならではの非日常空間。

鹿田産業の歴史とこだわり続けてきた天然素材インテリア製品を味わっていただきながらの癒しのマッサージ。

ご来場の皆さまに楽しんでいただけたのではないでしょうか?

自然に恵み!筑後地方の特産品と人気店!

特設会場「おもてなしマルシェ」では広川町近隣地域の人気飲食店が集結しました。

多国籍料理やたこ焼き、イカ焼き、チャーハン、手づくりパンなどお昼ご飯もこちらで楽しんでいただきました。

自然豊かな筑後地域の特産品の果物「山川みかん」、八女の特産品「八女茶」、みやま市特産「高菜」のお弁当、や黒木町の果物を使用した「アイス」など、この土地ならではの飲食が楽しめるのも「おもてなしマルシェ」の醍醐味。

親子で楽しむ「おもてなしマルシェ」

16日(土)、17日(日)の週末にはお子様連れの来場客が数多く訪れてくださいました。「おもてなしマルシェ」では飲食店だけでなく、親子で楽しめる「ワークショップ」を取り入れた雑貨店や多肉植物店もご出店いただきました。

子どもが楽しむ姿を眺めながら、微笑ましく記録に残そうと写真撮影されるお客様。子どもと一緒に手作り体験されるお客様。

それぞれの楽しみ方で親子交流。

特設会場では「おもてなしマルシェ」で見てみたかった光景が広がっていました。

「地域」と「人」をつなぐ「大創業祭」へ

鹿田産業は創業以来107年、福岡県八女郡広川町で事業を継続しています。40年ほど前から輸入業を開始し、事業規模が拡大したのは良いことでしたが、同時に地域との関わりが薄くなっていたのかもしれません。創業100年目の節目を迎えた年に、再度創業の原点を見つめ直し、地域企業として再出発をしたい!町の皆さまに感謝していただける企業にしたい!と強く想っていました。

創業100年を機に、少しづつ地域に根付く活動を通して出逢った方々。そして社員と一緒に創り上げる「大創業祭」にしたい!

今回はそんな「想い」を込めて、「鹿田産業大創業祭」を企画させていただきました。

準備段階よりご縁のある方々から温かいご支援をいただきながら、進めてきた「鹿田産業大創業祭」

「ありがとう」では伝えられない「想い」を更にいただきました。

これからも鹿田産業の歴史を感じていただくとともに、こだわり作り続けてきた天然素材インテリア製品の数々に触れ、よろこんでいただけるよう日々精進してまいります。

「鹿田産業大創業祭」にご来場いただいた皆さま、ご出店していただいた皆さま、

「ありがとうございました」